新着情報NEWS

初のブルーベリージャム作り

2019年7月2日

静岡市葵区のFarm-KANOです。

今週は、あいにくの雨ですが、雨が止んでいる時にブルーベリーの収穫をしています。

ようやく自園のブルーベリーの実が1kg溜まったので、今日は、初ブルーベリージャム作りをしました😋

なんと、10年以上前に植えた木なのです。
ブルーベリーが流行り始めた頃に、老眼予防の為に食べようと植えたのです。

それが、昨年あたりからやっと沢山の実を収穫出来るようになりました✌️

残念ながら、老眼は進行してしまいましたが…😩
長い年月がかかりました😆

HPでは、まだ掲載していませんが、来年からは、数量限定になるとは思いますが、
無添加ブルーベリージャムの販売が出来るように、今年は試作品を沢山作って、美味しいジャムに仕上げたいと思います😋

今日の出来は、味はなかなかですが、ツブツブ感が気になりました。
次は、もう少し舌触りを考えてみようと思います。
それでも、今日は、念願のブルーベリージャムが作れただけで嬉しかったです☺

「初のブルーベリージャム作り」への0件の返信