新着情報NEWS

梅干し

2021年6月26日

静岡市葵区の
Farm KANOです。

本日は、7月販売予定の【梅干し】作り、途中経過をご報告させて頂きます☺️

今年は、梅の収穫量が多いのですが、自園の赤紫蘇の生育が天候の影響か❓例年よりもかなり遅く、成長を待ちながら何回かに分けて色付けしています‼️

ご存知の方が多いと思いますが、赤紫蘇をもみ込んで、紫色の汁を出すのですが、量が多い事もあり、中々大変な作業です😅
ただ、大変な最中に毎年感動する事があります❗️

それは、赤紫蘇の汁がとても綺麗な紫色である事😍

そして、その汁を梅酢の中に入れると、今度は、綺麗な真っ赤に変化するんですよね☺️

梅を赤く染める為に利用する赤紫蘇を、当たり前の様に昔から使用し、伝授されてきている事が、当たり前の様ですが、自分で作るようになってから、凄い食品だなぁ〜と感心しながら作ります☺️

梅干しは、日本の保存食品、健康食品として昔から沢山の方々に愛されています。
これから先も、ずーっと伝授されて行く事を願います🙏😄

私は、現在ようやく自分の味に収まり、毎年作るようになりましたが、手作りの良さを興味ある方々に、伝授出来たらいいな〜と、思っています🥰

今年も美味しい梅干しが出来ます様に、もう暫く手をかけ見守ります❣️

「梅干し」への0件の返信