新着情報NEWS

アーモンドの様子

2019年8月31日

静岡市葵区のFarm-KANOです。

今日は、前々から時々掲載していました、アーモンドの様子を掲載します。

自園では、初めての収穫なので興味深々‼️

昨年、家族が苗木を植えて1年目今年3月に
花桃のようなピンク色で、とても可愛い花がさきました🌸

4月半ば過ぎ、3~5cm程の実になりました。

7月、更に実は5cm ~7cm程に大きくなり、梅の実のような、ビワのような、触感になりました。

8月初め、少しずつ、大きくなった実が爆ぜて、中に硬い茶色い実が見えてきました。
(これは、まだアーモンドではありません❗️)

8月半ば過ぎ、中の茶色い実を取り出し、その実を更に1週間乾燥させました。

1週間後、実を割り中から種らしい物を取り出しました。
硬くて取り出すのが大変でしたが…。
(これが、アーモンドなのです❗️)

その種を空炒りし、やっと香ばしいアーモンドの香りを感じました。

初収穫アーモンド、早速食べてみました。
とっても柔らかく、新鮮さを感じました😋

外側の硬い殻に守られているからなのでしょうか❓
これが、本当のアーモンド味なんですね。
一粒しか食べられませんでしたが…😆

これまでの手間を考えると、アーモンドたった一粒も大切な食料だと改めて痛感‼️

どんな物でも、食べる迄の手間がかかっている事は、十分、分かっているつもりでしたが、チョコレートに入っているアーモンドを当たり前のように食べていた私にとっては、かなりのカルチャーショックでした‼️

まだまだ、知らない事ばかり。
せめて興味のある事ぐらいは、追求していきたいですね😄

「アーモンドの様子」への0件の返信